« 3連休最終日 | トップページ | 暑中お見舞い »

2010年7月20日 (火)

熱中症予防

Cimg0424

長雨の梅雨で、被害続出だったのに、

連日の猛暑で、ヘバりそうな私と空。

あまりの暑さに、フクスマ県では、「パンツ一丁条例」が

施行されたんですよ。

うそだけど。

フクスマでこの暑さなんだから、東京は凄いだろうなぁ。

コンクリートの街だからねぇ。

Photo

日参しているブログで、「犬の熱中症予防は頭に水を」

と紹介されてました。

ブログの名前は、「犬のいない生活なんて…忘れちゃった♪」

そういや、雨が嫌いな空も、暑い日の散歩では、

頭に水をかけても嫌がりません。むしろ嬉しそう。

相当暑いんだろうね。

ワンコもそうですが、人間達も熱中症に気をつけないと。

明日も暑そうだ。

|
|

« 3連休最終日 | トップページ | 暑中お見舞い »

コメント

熱中症予防に頭に水を・・・
水で体を冷やすことは間違いじゃないですけどねぇ、お散歩中に・・って書いてましたね記事内に。
ちょっとだけ、大事なことを補足~♪

濡れた体のままお日様の下で散歩するのは返って熱中症を招くんですよぉ。
これ、ほんっと危険。
余計なお節介的な私のコメントだけど(笑)、空ちゃん大好きだから大事な空ちゃんの為書いちゃう♪

夏の日差しの下でお水をかぶると、犬の脳が体を乾かそう、乾かそうって頑張るんですって。
結果、体温が急激にあがって熱射病になるのです・・。
そう、波留のように・・・涙
(あの時は知らなかったとは言え大後悔、だから皆さんには気をつけて欲しいの~)

暑そうにしていて体を濡らしてあげたら、しばらくは木陰で涼ませること♪
ほんとは、散歩中に無暗に体を濡らしたり水をがぶ飲みさせるのは危険。
首を冷やしたり、脇を冷やしたり、太ももの内側を冷やしたり、それがワンちゃんには一番効果があるし安全、心臓に負担もないらしいです。

夏の水遊び後(海水浴後など)は、天日で体を乾かして翌日体調を崩して診察するワンちゃんが多いのは、実は急激な体温の上昇で熱射病になってるから・・らしいですよ。

熱射病の症状としては、食欲不振、顔の腫れなど。波留はどちらもでした、腎臓の機能がストップしてしまってオシッコが出なくなってしまい顔が腫れまくり食事も3日受け付けませんでした。
飼い主の未熟さゆえの出来事以外の何物でもありませんでした・・涙

長くなってすみませ~ん^^

投稿: 波留ママ | 2010年7月20日 (火) 23時12分

★波留ママ

こんちくわ~♪
熱射病、久しぶりに聞きました。
貴重な情報ありがとうございます。
勉強になります。
夏のお散歩は、日陰で休んでクールダウン ですね。
了解です。
空に、日よけの野球帽でも買ってあげよかな。(笑)

投稿: cafe | 2010年7月20日 (火) 23時48分

はじめまして♪
遊びに伺わせていただきました。
ゴルフと犬好き、、同じ趣味でワクワクしちゃいました!

熱中症は水をかけるとかえって危険だったりもするのですね(汗)
私も勉強になりました。

ただ我が家は黒っこなので
特に頭の温度が猛烈に上がってしまうので
ソフトな冷やし方だと犬がすぐにダウン(汗)
身体と一緒に頭から濡らして冷やし、
木陰で休憩しながら散歩をするスタイルが
今のところ調子がいいようです。

特に最近は暑いですからね~(汗)
お互いケアしながら散歩しないとですね!
それからゴルフでも(笑)

また遊びに寄らせていただきます。
ヨロシクど~ぞ♪

投稿: サラロン | 2010年7月21日 (水) 08時19分

へぇっ
頭に水っ。そらたんさっそく実践してるのね~。
夏ゎ暑すぎて昼間に自分も出れないにょーーー。

東京も相当暑いけど、地元岐阜ゎ温度も高いし湿度がすごいらしくって蒸し暑いっ
過ごしにくいでしゅ~。

あんまり暑いと下痢するよって動物病院の先生が言ってた。

そうそう、私事の速報なんだけどるぴぴぴが腎不全になっちゃって
今治療中~。(´・ω・`)ガッカリ…
ぽもろんにすい臓の病気発覚したのが2週間まえなのに
大変だぁ~。
2人とも元気ゎ元気だから、それが救いかな。

投稿: めめ | 2010年7月21日 (水) 08時29分

★サラロンさん

こんちくわ~!いらっさいまへ。
「種のハーブはチンキ剤が効果的」…
チンキ剤という言葉すら知らないアタスです。
さすがハーブ療法家。尊敬しちゃいます。

うちの空っちも頭がと背中が黒いので、
みるみるうちに体温が上がっているようです。
日陰を選んで散歩してます。
木陰で休憩しながらの散歩は、
私たち人間にもよさげですね。
ちなみにアタスは、麦わら帽子の中に保冷剤入れて、
タオル首に巻いて、おっさん仕様で散歩してます。(笑)
アクティブなサラロン一家、ステキ♪


★めめたん

おお~ん(泣) 
るぴぴぴぴたん、腎不全てまぢで?
どんな症状になるんだろう?
おしっこがまっきっきになるとか?
モニターやってるお水は効果ないの?
食事療法は? 
↑にコメントしてくれたサラロンさんは、
ワンコの食事療法をやってるよ。

ぽーたんに続き、るぴぴぴぴたんも具合悪いとなると、
めめたん、心配で仕方ないね。
私は、めめたんもワンコも大好きだから、
良くなるように祈ってるから。
自分の犬だと思ってお願いしとくから。
私の願いは強力なんだから。
めめたん、元気出してね。

投稿: cafe | 2010年7月22日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1264323/35827567

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症予防:

« 3連休最終日 | トップページ | 暑中お見舞い »